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演技性パーソナリティ障害を予防するのに今マグネシウムが注目されている?

【はじめに】

演技性パーソナリティ障害は、演劇的で性的誘惑に伴って、自己に過剰に注目を引こうとする過激な行動を実行するために、社会的に対人関係が不安定になる機能的な障害を認める状態です。

そして、マグネシウムはミネラル成分のひとつであり、体内で多くの酵素の働きを助けていると同時に、精神機能を含めて生体のエネルギー産生機構に深く関与していると考えられています。

以前から我が国では日常生活内で積極的に意識してマグネシウムを摂取している方は比較的少なく、マグネシウムの摂取量が減少することで様々な病気に陥りやすいことが問題視されてきました。

そういった背景を受けて、近年では効率よく簡便にマグネシウム成分を補うことができるマグネシウムサプリメントやマグネシウムクリームという製品を日常的に活用する人も数多く存在しています。

今回は、演技性パーソナリティ障害にならないために日常生活でマグネシウム製品を取り入れる重要性について説明します。

【第1章】演技性パーソナリティ障害とは?

演技性パーソナリティ障害という病気は、日常生活においてまるで自分が役者のような演技的な振る舞いをする状態を呈することが知られており、人口の約2%程度が本疾患を罹患していると指摘されています1)。

演技性パーソナリティ障害では、患者さんは日常的に役者の演技のような行動をとることが多く、基本的に自分が周囲から注目の的とならない限りは過剰なストレスを抱いて自分自身を痛めつけて破壊するような言動を行う精神疾患のひとつであると認識されています。

演技性パーソナリティ障害を発症する原因はいまだに明確には判明していませんが、いくつかのリスク因子が関連していると推察されています。

例えば、幼少期に保護者からの愛情を十分受けないといった母性的な愛情不足に伴う親子関係が一つの発症要因として伝えられています。

また、両親や親戚などのなかに演技性の強い成人が存在する環境で発育した場合には、それらの様子を真似て手本にしてしまうことでおのずと発症する可能性も指摘されています。

それ以外にも、遺伝的な要素や個々の性格的要因、あるいは教育環境なども一定程度発症率と関連づけられて考慮されています。

演技性パーソナリティ障害の特徴として、対人関係において他者に対して、身体的外観などを活用して過度に注意を引こうとする言動がよく認められることが挙げられます2)。

演技性パーソナリティ障害では、全ての対象物を実際以上に重要に感じて、自分自身の考え方や感情を他者に向かって誇張する傾向があり、過度の情動性や周囲の注意力を集中させて惹きたいという強い欲求願望というパターンを特徴的としています。

【第2章】演技性パーソナリティ障害にならないためにマグネシウム製品を取り入れる重要性

演技性パーソナリティ障害の治療策としての薬物療法は、主に精神療法を補助する目的で使用されることが多く、抑うつ症状に対しては抗うつ剤、あるいは不安感を抱いている場合には抗不安剤が有効的に働くことが期待されています。

また、演技性パーソナリティ障害を患っている患者本人は、自分の言動が異常であるという認識が乏しく、カウンセリングを用いて実践される精神療法では、患者の真の欲求や本人の心の根底にある考え方や課題を深く追求して明確にすることから開始されます。

精神療法のなかで充実したカウンセリングを行うことによって、他者の注目を集めるために無理なやり方をせずに上手くコミュニケーションを確保できるようになることを目標にして治療に当たります。

そして、マグネシウムの生理的な効果としては、エネルギーの生成やタンパク質の合成、神経・筋肉のコントロール、心機能や血圧調整のみならず神経系作用を制御する役割もあるために精神的な要素や睡眠活動にも効果があるとされています。

人体内で数えて7番目に多いミネラルであるマグネシウムは、精神的な情動安定とストレス防御という観点も含めて生体内におけるすべてのエネルギー活動の場で重要な役割を持っていると言われています2)。

それと同時に、マグネシウムには神経の興奮を抑えて神経伝達を正常に保つ働きがあるとも伝えられているため、マグネシウムを普段から前向きに摂取することで高ぶる気持ちを鎮めて安定した精神状態を保持する作用があります。

さらに、マグネシウムというミネラルは精神的なリラックス効果だけでなく、全身の筋肉自体を弛緩させる作用も期待されています。

一般的に、マグネシウムを豊富に含む食材は大豆や豆腐などの豆類のほかに海藻類などが挙げられる以外にも、ホウレンソウのような緑色の葉野菜、マメ科植物、ナッツ類なども有名なマグネシウム成分の供給源となっています。

特に、最近では健康志向が高まる中で、自分の食生活に不安を抱く人や健康増進を深く求める方々がいわゆる健康食品の一つであるサプリメントに期待をかけて、日常的に摂取されています。

生体の微妙な恒常性の維持をしている観点から、マグネシウムという物質は広範囲にわたって我々の身体において深く機能しているがゆえに昨今でもサプリメントなどの健康食品類が注目されています。

同様に、これまでにオーソモレキュラー医学会はマグネシウム摂取の必要性を度々に渡って強く訴えており、極端な緩下作用を生じることなく適切な用量でマグネシウムを取り入れる方法として経皮マグネシウムを推奨しています。

日本人はマグネシウム不足になりやすく、半数以上の方が理想値には達していないことからも、食事やサプリメント以外の方法で毎日でも使用できる経皮マグネシウムクリーム製品が勧められています。

こうした観点から、演技性パーソナリティ障害を引き起こさないためにも最低限のマグネシウムを摂取することが重要であり、その手段としてサプリメントや経皮的クリームなどのツールを上手く活用する必要があると考えられます。

【まとめ(おわりに)】

演技性パーソナリティ障害は、社会生活における人間関係の中で無意識的に自分に役柄を決めて演じ、派手な恰好やオーバーアクションを実施することで他者の注意力を引き付けるために行動するパーソナリティ障害のひとつであると認識されています。

特に、抑うつ状態や不安感に伴う自傷行為などの症状が前面に出現している際には、御家族など周囲の方は無理強いすることなく、速やかにパーソナリティ障害治療を専門としている精神科や心療内科を受診して相談するように心がけましょう。

そして、私たちの体内に確かに存在して色々な生命活動をサポートしてくれているミネラル成分の代表格が、「マグネシウム」です。

特に、ストレスが過剰にかかる現代ではマグネシウム摂取量そのものが不足傾向であると指摘されています。

今一度日々の食事内容や生活習慣スタイルを見直しながら、マグネシウム成分の摂取方法を工夫することによって演技性パーソナリティ障害を引き起こさないためにも有意義な生活をみんなで過ごしましょう。

今回の情報が少しでも参考になれば幸いです。

引用文献

1) 病院検索ホスピタHP:演技性パーソナリティ障害

DOI  https://www.hospita.jp/disease/2796

2) 藏前尚子:2型糖尿病におけるマグネシウムの役割. JICD, 2015, Vol. 46, No.1.p56-61.

DOI https://www.icd-japan.gr.jp/pub/vol46/17-vol46.pdf

 

著者について

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■専門分野
救急全般、外科一般、心臓血管外科、総合診療領域

■プロフィール
平成19年に大阪市立大学医学部医学科を卒業後に初期臨床研修を2年間修了後、平成21年より大阪急性期総合医療センターで外科後期臨床研修、平成22年より大阪労災病院で心臓血管外科後期臨床研修、平成24年より国立病院機構大阪医療センターにて心臓血管外科医員として研鑽、平成25年より大阪大学医学部附属病院心臓血管外科非常勤医師、平成26年より救急病院で日々修練しております。

■メッセージ
私はこれまで消化器外科や心臓血管外科を研鑽して参り、現在は救急医学診療を中心に地域医療に貢献しております。日々の診療のみならず学会発表や論文執筆等の学術活動も積極的に行っております。その他、学校で救命講習会や「チームメディカル:最前線の医療現場から学ぶ」をテーマに講演しました。以前にはテレビ大阪「やさしいニュース」で熱中症の症状と予防法を丁寧に解説しました。大阪マラソンでは、大阪府医師会派遣医師として救護活動を行いました。