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足関節捻挫を予防するのに今マグネシウムが注目されている?

【はじめに】

足関節捻挫とは、足首の関節を支えている靭帯や関節包が損傷することを指しています。

この病気は、スポーツ活動をしている際中や日常生活での歩行時などによく発症する傷害であり、例えば運動習慣を持っている人や普段からよく歩く方などにとっては非常に身近に感じられる疾患であると考えられています1)。

そして、カルシウムというミネラル成分が骨や靱帯を含む筋骨格系組織の原材料になっていることはよく知られていますが、実際にはそういった組織はカルシウムだけではなくマグネシウムも代謝の観点から深く関与している主要ミネラルであると伝えられています。

ところが、我が国でも日常生活内で前向きにマグネシウムを摂取している方は比較的少なく、これまでにもマグネシウムの摂取量が減少することで骨折病変や足関節捻挫に伴う靱帯損傷などを含めて様々な病気に陥りやすいことが問題視されてきました。

また、近年では効率よく簡便にマグネシウム成分を補うことができるマグネシウムサプリメントやマグネシウムクリームという製品を日常的に活用する人も数多く存在しています。

今回は、足関節を捻挫しないために日常生活においてマグネシウム製品を取り入れる重要性について説明します。

【第1章】足関節捻挫を引き起こす原因とは?

そもそも足関節という部位には、前距腓靱帯、踵腓靭帯、後距腓靭帯の総称である外側靭帯以外にも内側の三角靭帯、前方の前脛腓靭帯、後方の後脛腓靭帯などの靭帯組織があり、足の関節を捻った方向、あるいは受けた外力の程度で損傷が起こりやすい靭帯は異なります。

そんな中で、足関節捻挫のほとんどは足の内側へひねって受傷することが多いため、外くるぶしの外果部と呼ばれる場所の前方に位置している前距腓靭帯に損傷が起こることが多いと言われています。

仮に、くるぶし周辺が腫れている場合、または圧痛所見がひどい時には、足関節捻挫の可能性が強く疑われることになります。

足関節捻挫は、例えばサッカーやバスケットボール、陸上競技などを代表とするスポーツ活動をしている際に起こりやすい疾患としてよく知られており、具体的にはランニング中に急激に方向転換する時やジャンプの着地時など様々な場面で引き起こされます。

また本疾患はスポーツ活動中のみならず階段の昇降時に足関節をねじってひねるなど日常生活においても十分に起こりますので、いざ医療機関を受診する際には受傷時の状況、あるいは足首をひねったベクトルなどの情報を正確に伝えることが重要な観点となります。

【第2章】足関節を捻挫しないためにマグネシウム製品を取り入れる重要性

足関節を捻挫して足首の部分に腫れや痛みを認めた場合には、すぐに「RICE」と呼ばれる応急処置を実践することが勧められています。

RICE」とは、Rest(安静)、Icing(冷却)、Compression(圧迫)、Elevation(挙上)のそれぞれの頭文字をとって名付けられた略称です。

まずは、患部を動かさずに安静にして本人が楽な姿勢を保持するようにしましょう。

次に患部を冷却することが重要であり、ビニール袋などに氷を入れてタオルなどで包み、20分間程度その氷枕を患部にあててアイシングします。

基本的には、足関節捻挫直後や足首の疼痛症状がある場合に受傷後48時間以内では冷却処置、それ以降は冷却あるいは温熱処置を継続するのが良いとされています。

また、患部を圧迫することで、皮下組織や靱帯周囲からの内出血を予防するように努めます。

医療用テープや副木などを用いて患部を固定してもいいですし、弾性包帯などを使用して患部を圧迫固定しても有用であると考えられています。

圧迫する際には、周囲の神経や血管を強く障害されない程度に処置するように心がけて、足先のしびれなどの症状が認められないレベルの強度で圧迫することが肝要です。

次に患部を心臓より高くあげることで、内出血や腫れを防ぐことが出来ますし、足関節の捻挫のケースでは、足の下に枕やクッションを置くことで患部を比較的高い位置に維持することができますのでお勧めです。

そして、骨成分はタンパク質であるコラーゲン成分にカルシウムやマグネシウムなどのミネラルが固着して成長していますし、筋肉強度や靱帯の強度を高めるためにはタンパク質やマグネシウムなどの主要ミネラルもたくさん摂取する必要があるとも言われています。

通常では、マグネシウムは主に植物性・動物性食物、そして飲料に広く含まれているとされており、ホウレンソウのような緑色の葉野菜、マメ科植物、ナッツ類なども優れたマグネシウム成分の供給源となることが知られています。

また、最近特に注目を浴びている「サプリメント」は、ある成分が濃縮されて、錠剤やカプセルなど、通常の食品とは違う形をして作られた製品を指しており、最近ではサプリメントを通じてマグネシウムを補給する方法が一般的にも広く普及しています。

マグネシウムは、果物や野菜、そして経口サプリメントを組み合わせた食事成分として体内に摂取され、特に経口マグネシウムサプリメントに関しては成人1日あたりで約350 mgの摂取量以下であれば比較的安全域であると伝えられています2)。

また、これまでにオーソモレキュラー医学会はマグネシウム摂取の必要性を度々に渡って強く訴えており、極端な緩下作用を生じることなく適切な用量でマグネシウムを取り入れる方法として経皮マグネシウムを推奨しています。

日本人はマグネシウム不足になりやすく、半数以上の方が理想値には達していないことからも、食事やサプリメント以外の方法で毎日でも使用できる経皮マグネシウムクリーム製品が勧められています。

足関節を捻挫しないためにも最低限のマグネシウムを摂取することが重要であり、その手段としてサプリメントや経皮的クリームなどのツールを上手く活用する必要があると考えられます。

【まとめ(おわりに)】

日常生活において運動時や歩行している最中に足首をひねり、足関節の部分に腫れや痛みが生じれば足関節捻挫を疑うことになります。

足関節を捻挫した場合には、その痛みの種類や重症度は多種多様であり、安静時にも痛む場合、労作時に強く痛むケース、外くるぶし周辺を圧迫した時に強い痛みを覚える例などが考えられます。

また、足関節の損傷部位によっては熱感や皮下出血が合併して生じることもあり、捻挫や靱帯損傷が強く疑われる状況では、RICEを含む応急処置を実践して、最寄りの整形外科や専門の医療機関を受診するように心がけましょう。

そして、私たちのからだの中に確かに存在して色々な生命活動をサポートしてくれているミネラルの中でも、特に現代の人々における心身の健康のために欠かせない代表格が、「マグネシウム」であると言われています。

マグネシウムは人体を構成するミネラルの中でも必要量が最も多く、現代人の食生活では不足しやすい栄養素であるので、自分に適したサプリメントや経皮吸収型クリームなどの製品を選択して補給することを心がけることが重要な観点となります。

今一度日々の食事内容や生活習慣スタイルを見直しながら、マグネシウム成分の摂取方法を工夫することによって足関節捻挫を引き起こさないためにも有意義な生活をみんなで過ごしましょう。

今回の情報が少しでも参考になれば幸いです。

引用文献

  1. 柴田 陽介, 栗田 泰成, 花田 高彬, 山下 浩史, 芦沢 俊樹, 尾島 俊之:シニアサッカー選手における過去の足関節捻挫時の対応と現在の身体活動量および座位時間の関連. 体力科学. 2022 71 1 p. 167-176.

DOI https://doi.org/10.7600/jspfsm.71.167

  1. Guerrera MP, Volpe SL, Mao JJ. Therapeutic uses of magnesium. American Family Physician 80:157-162, 2009.

DOI http://www.aafp.org/afp/2009/0715/p157.html

著者について

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■専門分野
救急全般、外科一般、心臓血管外科、総合診療領域

■プロフィール
平成19年に大阪市立大学医学部医学科を卒業後に初期臨床研修を2年間修了後、平成21年より大阪急性期総合医療センターで外科後期臨床研修、平成22年より大阪労災病院で心臓血管外科後期臨床研修、平成24年より国立病院機構大阪医療センターにて心臓血管外科医員として研鑽、平成25年より大阪大学医学部附属病院心臓血管外科非常勤医師、平成26年より救急病院で日々修練しております。

■メッセージ
私はこれまで消化器外科や心臓血管外科を研鑽して参り、現在は救急医学診療を中心に地域医療に貢献しております。日々の診療のみならず学会発表や論文執筆等の学術活動も積極的に行っております。その他、学校で救命講習会や「チームメディカル:最前線の医療現場から学ぶ」をテーマに講演しました。以前にはテレビ大阪「やさしいニュース」で熱中症の症状と予防法を丁寧に解説しました。大阪マラソンでは、大阪府医師会派遣医師として救護活動を行いました。